カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

多系統萎縮症について!!パーキンソン病とは違います(。´・ω・)?

こんにちは!カメちゃんです!

 

釣り企画しているのですが、思いのほか人気なんですね釣りってw

 

あんまり人気ない分野だと思っていたのでビックリしましたw

 

今回は、『高齢者がなりやすい病気21(多系統萎縮症 編)』について投稿させていただきます!!

 

 

f:id:kamechankaigo:20190605122553j:plain

多系統というくらいなので、少し複雑です(^^;

 

では、下記に出来るだけわかりやすく記載させていただきます!

 

多系統萎縮症

 

多系統萎縮症は、脳にある細胞(神経の伝達などを行う)の中のオリゴデンドログリアが異常をきたす症状です。オリゴデンドログリアは、神経細胞の外郭を作る働きがあるのですが、これに異常がでるため神経の伝達機能に異常をきたします。

 

多系統萎縮症は、かつて3つの症状に分類されていましたが近年の研究で同じ症状で現れ方が違うという事で統一されました。

 

研究で、ある程度の原因は特定されていますが十分な解明はされていません。

 

パーキンソン病も同じような症状ですが、多系統萎縮症はパーキンソン病と違い進行度とパーキンソン病の薬では対応が難しいです。

 

根本的に治すことは、現状は難しいですが進行を遅らせることはできます。

 

事前対策

 

原因の解明が根本的にされていないため、予防にはなりませんが進行を遅らせることはできます!!

 

対策としては、

 

・運動(全体)

 

です!噛むこと、歩くことなど使わない筋肉をできるだけ減らしましょう!

 

走ることや歩く行為は、全体の筋肉を使っています!また、見る事や匂いを感じることも重要なので観光するのが効果的かもしれません(*^^)v

 

また、パソコンなど難しい操作することも脳に刺激があるので効果的です!

 

なんでもチャレンジしてみましょう!!

 

以上で、今回の投稿を終わらせていただきます!

 

次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が200人を突破!!まだまだ通過点、目指せ1000万人(^o^)()

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

  

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!