カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

骨粗鬆症について!!女性の皆様気を付けてください(; ・`д・´)

こんにちは!カメちゃんです!

 

最近、会社の新しい取り組みとして人間視察するという試みが始めましたw

 

ペーペー過ぎて何もわからない状態ですw

 

でもやってみる価値は大いにあるので、全力でやります(^^

 

今回は、『高齢者がなりやすい病気20(骨粗鬆症 編)』について投稿させていただきます!!

 

 

f:id:kamechankaigo:20190603185422j:plain

「鬆」が難しい漢字ですねw書ける自信がないですw

 

では、下記にできるだけわかりやすく記載させていただきます!

 

骨粗鬆症

 

骨粗鬆症とは、骨量(骨の中にある物質)が減って骨が弱くなり骨折しやすくなる病気です。

 

症状としては、あまり痛みは伴いません。

 

転んだり、ちょっとしたはずみで骨折しやすくなります。骨折が起こると、骨折が起こった部分は痛くなり動けなくなります。

 

背中や腰が痛くなった後に、丸くなったり身長が縮んだりします。

 

原因としては、新しく骨が形成されるときと不要な骨を取り除くのサイクルを繰り返すにあたってサイクルバランスが崩れスカスカの骨が残ることです。

 

骨粗鬆症の発症は、圧倒的に女性が多いです。

 

特に閉経後の女性によく見られ女性ホルモンの減少と老化によってサイクルバランスが崩れ骨粗鬆症になりやすくなります。

 

事前対策

 

骨粗鬆症の事前対策としては、

 

・カルシウム、ビタミンD、ビタミンK、リン、マグネシウムをとるようにする

 

・運動する

 

・転ばないようにする

 

・禁煙する

 

・アルコールをできるだけ取らないようにする

 

があげられます!対策が大事な症状なのでしっかりと対策をしていきましょう!!

 

以上で、今回の投稿を終わらせていただきます!

 

次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が200人を突破!!まだまだ通過点、目指せ1000万人(^o^)()

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!