カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

パーキンソン病について!!得意なことはなんですか?

こんにちは!カメちゃんです!

 

登山の次は、釣りに行きますw人と接することが多くなってきて、色々イベントが増えてきましたw

 

釣りは昔にやったことありますが、全然釣れたことがないんですよねwとりあえず、行ってきますw

 

今回は、『高齢者がなりやすい病気18(パーキンソン病 編)』について投稿させていただきます!!

 

 

f:id:kamechankaigo:20190529160009j:plain

パーキンソン病については、軽くカメ姉さんが勉強会に言っていました(^^

 

若い人でもなる病気なので注意しましょう!!

 

では、出来るだけわかりやすく記載させていただきます!

 

パーキンソン病

 

パーキンソン病とは、脳が異常をきたし体の動作に障害があらわれる病気です。

 

身体を動かそうとすると、脳の「大脳皮質」から全身の筋肉に運動指令がいき体を動かすことが出来ます。

 

この運動の指令をした際に、運動の調節を指令しているのが「ドパミン」と呼ばれる神経伝達物質です。

 

このドパミンが十分に作られなくなり、運動の調整がうまくいかなくなり体の動きに障害があらわれます。これがパーキンソン病です。

 

症状としては、

 

抑うつ

 

認知症

 

・幻覚

 

・異常な発汗

 

・腰痛

 

・便秘

 

・頻尿

 

・立ち上がったときに、ふらついたり、めまいがする

 

睡眠障害

 

・嗅覚障害

 

・頭痛

 

などがあげられます。何か異常を感じた場合、早期に診察してもらいましょう。

 

事前対策

 

パーキンソン病の事前対策は、

 

・運動をする

 

ドーパミンを増やす

 

です!!好きなことが運動であれば、ドーパミンがでるのですがそうでないかたもいるので好きなことや得意なことをすることが重要です!!

 

高齢者の殆どがかかっている症状なので、しっかり対策していきましょう!!

 

以上で、今回の投稿を終わらせていただきます!

 

次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が200人を突破!!まだまだ通過点、目指せ1000万人(^o^)()

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!