カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

帯状疱疹について!!元々潜伏してるんだ(^^;

こんにちは!カメちゃんです!

 

本日は、初めての勉強会です(*^^)v

 

30名近くの人が集まるので、ビックリ!と思うと同時にありがとうございます!という気持ちがあります(^^

 

緊張も多少はしていますが、楽しんでいこうと思います(∩´∀`)

 

今回は、「高齢者がなりやすい病気13帯状疱疹 編)」について投稿させていただきます!!

 

 

f:id:kamechankaigo:20190521180225j:plain

帯状疱疹(たいじょうほうしん)と聞き、パッと意味を言える人は頭いいこと間違いなし!!って感じですねw

 

では、出来るだけわかりやすく下記に記載させていただきます!

 

帯状疱疹

 

帯状疱疹とは、身体の中に潜んでいたヘルペスウイルスの1種である水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスによって起こる病気です。

 

水ぼうそうは、元々体に潜伏していたウィルスが活動し症状が出てきます。

 

元々潜伏しているため、高齢になり免疫力が低下し活動が活発的になってしまいかかりやくなってしまいます。

 

症状としては、ピリピリと刺すような痛みがありこれに続いて赤い斑点と水ぶくれがが帯状に現れます。

 

若い人でも、過労やストレスによって免疫力が落ち発症してしまう場合があります。

 

事前対策

 

帯状疱疹の事前対策としては、免疫が下がった時に感染しないように事前にワクチンを接種しておくことです!

 

他の対策としては、免疫力を下げないことですが、病気にかかった時は免疫が下がってしまうので安静にしておくことや体をできるだけ冷やさないようにすることが重要です!!

 

以上で今回の投稿を終わらせていただきます!!

 

次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が100人を突破!!まだまだ、増えていきますよ~( ―´)ノ!!

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!