カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

前立腺肥大症について!!一気飲みはやめときましょう(^^;

こんにちは!カメちゃんです!

 

 

明日、初めての勉強会で楽しみなのか緊張しているのかわからない状態のカメちゃんですw

 

 

普段、自分では普通に話しているつもりですが声が小さいと言われることがあるので思っているより大きな声でハキハキと話していきます(*^^)v

 

 

今回は、「高齢者がなりやすい病気12前立腺肥大症 編)」について投稿させていただきます!!

 

 

f:id:kamechankaigo:20190521104002j:plain

 

今回もカメちゃんなりに、出来るだけわかりやすく下記に記載させていただきます!!

 

前立腺肥大症

 

前立腺肥大症は、尿道付近が圧迫されさまざまな排尿障害が出てくる症状です。

 

 

症状としては、

 

・トイレが近い

 

・夜間に、何度もトイレに行く

 

・おしっこが出るのに時間がかかる

 

・おしっこした後でも、残っている感じがする

 

・おしっこに勢いがない

 

などがあげられます。

 

 

原因としては、加齢に伴って男性ホルモンの分泌が減り女性ホルモンとのバランスが崩れることが主に上げられます。

 

 

高齢になったから仕方ないで済ませるのではなく、定期的に診断を受け症状にかかっていないか、それが病気になる原因にならないかのチェックをしておきましょう!

 

事前対策

 

前立腺肥大症は、まだわからない部分が多く前立腺尿道への刺激を繰り返してしまうと症状がでやすいと言えます。

 

 

なので、

 

・長時間寒い場所にいる

 

・イスに座りっぱなし

 

・短時間での水やアルコールの摂取

 

といった、行為をできるだけ避けて食生活と運動を見直していきましょう!!

 

 

以上で、今回の投稿は終わらせていただきます!

 

 

次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が100人を突破!!まだまだ、増えていきますよ~( ―´)ノ!!

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!