カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

遠距離介護の対策(その1)!!阿吽の呼吸(´_ゝ`)

こんにちは!カメちゃんです!

 

 

今回は、「遠距離介護(その1)」について投稿させていただきます!

 

 

現在の日本では、親と子供が一緒に過ごすということが少なくなっています。

 

 

f:id:kamechankaigo:20190408124303j:plain

 

働き盛りの20代・30代、役職についていることが多い40代以上の方々。

 

 

急に、ご両親が介護が必要になったらどうしましょう・・・?

 

 

今の仕事を続けながら、介護をする。ただごとではありませんよね。

 

 

遠距離介護のあらかじめの対策(その1)について記載させていただきます!!

 

 

対策(その1)

 

遠距離介護の対策の(その1)として、

 

 

【家族で話す】

 

 

このステップを越えないと、どうしようもありません。

 

 

人は、親しみが近ければ近いほど感謝の気持ちや真剣な話をしづらいです。

 

 

日本人は、特にそうです。

 

 

黙っていてもわかるというのが、美徳と感じていおり

 

 

素直に感情を口にすると失礼だと思う風潮です。

 

 

この考えが、今の良い日本と悪い日本を作っています。

 

 

介護の世界においては、間違いなく悪い面です。

 

 

例えば、

 

 

・介護する人はどうするか→介護者以外の家族のだれかが負担をする

 

 

介護施設の費用はどうするか→だれかが費用を負担することになる

 

 

・介護者(ご両親)の気持ち→子供に迷惑かけたくない

 

 

・相続の問題→家族の誰かが受け取ることになる

 

 

など細かいところは省きますが、これらの内容を「阿吽の呼吸」でどうにかなりますでしょうか?

 

 

結論なりません、だから【家族で話す】ことは〝当たり前″にしなければならないのです。

 

 

この家族で話す場を作るため今のうちに、対策しておくことが大事になります!!

 

 

今回の投稿は以上とさせていただきます!!

 

 

次回は、(その2)について投稿させていただきます!!

 

 

次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が100人を突破!!まだまだ、増えていきますよ~( `―´)ノ!!

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!