カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

介護虐待(´;ω;`)!そんなの悲しいです!やめましょ!

こんにちは!カメちゃんです!

 

今回は、高齢者の虐待問題について投稿させていただきます!

 

虐待・・・最近ニュースでよく言われてきましたね。多いのは幼児への虐待でしょうか。本当に可哀そうなのでやめましょう。

 

しかし、なぜ虐待が起こってしまうのでしょうか?

 

やりたくてしている方はいなくはないかもしれませんが、やはりそこまでになってしまった原因があると思われます。

 

f:id:kamechankaigo:20190227125605j:plain

虐待・・・なんでおこるの?

はじめに虐待にも叩くなど以外にも、数々種類があります。

 

・身体的虐待

 

・経済的虐待

 

心理的虐待

 

・放棄・放任的虐待

 

性的虐待

 

の大きく5つでしょうか。

 

身体的虐待は、虐待のイメージである叩く・蹴るなどですね。
うん、シンプルに痛いです。

 

経済的虐待は、日常生活に必要なお金をくれないことや持っている遺産(時計など)を勝手に売却すること年金を勝手に使うなどです。
今の私は、これが一番ダメージうけますね。

 

心理的虐待は、「くそカメ」「かすカメ」など罵声を浴びさせることで精神的苦痛をあたえることです。この中には、無視することや嫌がらせも含まれます。
言われるといい気はしませんね。

 

放棄・放任的虐待は、介護や生活の世話をしている家族が放棄・放任してしまうことです。
仕事で忙しいから放任してしまったっていうのもこれに値してしまうのでご注意してください。
この虐待は、いざ来てしまうと意図的ではないですがしてしまう可能性がありますね。仕事が終わらずとかがあって(;^ω^)

 

性的虐待は、放送禁止ワードなことを強要してしまうことや排泄の際にズボンを下ろしたままにしておくことなどです。


同意なしでしてしまうのは、何事でも駄目なことです。

 

以上のように、虐待にもいろいろあるんですね。

 

この虐待に至ってしまった原因として、

 

老老介護/単身介護の増加

 

・社会からの孤立

 

・介護者の要望にあわない介護施設の方針

 

・介護疲れ/長期間の介護ストレス

 

・介護に関する知識不足

 

認知症の介護者の奇妙な行動と思われる行動に対する混乱

 

・自立具合の低さによるストレス

 

など多くの原因があります。

 

虐待者になってしまうのは、息子が一番多く逆に高齢者自身が介護してくださってる方に対して虐待をしてしまう場合もあります。

 

介護の問題の中でも「虐待」の面は他に比べて、深い問題だと私は思っています。

 

この問題こそ一番難しい問題であると同時に事前に対策は可能な内容でもございます。

 

会社全体が介護意識を持つことはすぐにはできないかもしれませんが、あらかじめ親について知っておくことや予測しておいてあらかじめ対策しておくこと知識をつけておくことは可能でございます!!

 

私も上記の内容にご協力させていただけるようなサービスを作らせていただいています(^^)/

 

以上で、今回の投稿は終わらせていただきますが虐待について質問など事前に知っておきたいなどがございましたら下記のLINE@を登録していただきご質問を投げてみてください!情報をみてみてください!

 

本アカウントは、必ず皆様のために役立ちます!

 

では!次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん〉にも協力していただき運営させていただいております!


是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/


下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加


そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。
もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!