カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

介護難民(;'∀') え、大変じゃないか!介護に対する考え変えなきゃ!!

こんにちは!カメちゃんです!

 

今回は介護難民問題について投稿させていただきます(^▽^)

 

 

介護難民は、端的に言いますと介護が必要なのに十分な介護サービスを受けれない方を指します。

 

自分が介護必要になった時に、サービスを十分受けれませんってなれば・・・怖いですね(-_-;)

 

2025年問題の内容にもなりますが、現状の介護難民が増加すれば2025年には全国で約45万人以上の方が介護難民になると予測されています。

 

f:id:kamechankaigo:20190227125234j:plain

 

介護難民が増える原因は?

 

原因はなんでしょうか?

 

・介護費用の問題

 

・介護職員・施設の不足

 

・高齢者の増加

 

・在宅介護ができない

 

と、大きく4つでしょうか?

 

介護費用は、介護保険制度はいくつかあるのですが初期費用が少ない場合であると受けれるサービスが少なくなってきます。


また、本当に受けたい介護が費用が不足しており十分なサービスが受けることが難しい場合もあります。

 

介護費用に関しては、追って費用に詳しいカメ田さんが投稿していただきます!お楽しみに!

 

介護職員の不足は、2回目の投稿で触れさせていただきましたがやはり深刻ですね。

 

介護施設は近年増えていますが、高齢者の増加に追い付いておらず不足が続いている状態です。施設の建設に時間がかかることや、建設業界の人材不足が大きく起因していると思われます。

 

高齢者の増加は、根本的な問題になりますが医療の発展により平均寿命が増加していき介護利用者が増えてきています。また、ベビーブームの時期に生まれた団塊世代がどんどん高齢者に加わっていくので介護難民が増えていきます。非常に恐ろしいですね(;^ω^)

 

在宅介護が難しくなったのも、昔と違い同居するという考えが薄れてきたことや共働き思考が浸透してきたこともあり家庭内で介護ができなくなっているのが原因です。

 

以上の事から、介護難民は増えている・増えてきているんですね(;^ω^)

 

国はこれに対して、数々の対策をされていますが先ずはやはりあらかじめ知っておくことと情報を常に知っていくことが重要だと個人的に思っております。

 

情報を共有し、みんなで対策していく時代

 

国がなんとかしてくれるという考えは、ほぼないと私は考えています。

 

確かに、日常の便利な様々なシステムは政府が試行錯誤して行動してくださった賜物です。

 

しかし、私たち一人ひとり現在の日本が抱えている問題を考え共有し考えていくことが国の負担を減らすとともに自分のためにもなると思います。

 

まだ、私は26歳で知識が乏しいですが少しでも行動・対策を考えていくつもりです!!

 

あ、投稿してなかったですが2月で26歳になりました!!

 

介護という面では、私が作成し専門家の方々にご協力していただいているLINE@があります!一緒に勉強・対策していきましょう!!ほかにも、別分野で問題があるよーっていう事でしたら是非お話しを聞いてみたいのとご協力したいです(^^)/

 

今回の投稿は以上です!読者の皆様!!是非一緒に考えていきましょー!

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん〉にも協力していただき運営させていただいております!

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加


そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。
もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!