カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

介護業界の問題!!介護業界の人材不足について🐢

こんにちは!カメちゃんです!

 

初回の投稿で「介護業界の問題」を取り上げさせていただきました(*^^)

 

その一つの、「介護業界の人材不足」について今回は投稿させていただきます!!

 

 

人材不足、最近ニュースなどでよく聞きますね(;^ω^)

 

介護業界の人材不足はどれくらいの規模なんでしょか?

 

f:id:kamechankaigo:20190227124932j:plain

 

介護業界の人材不足はどのくらいの規模?

 

介護労働実態調査のアンケート(平成29年)によると、

 

不足感があると回答したのは、全体の66.6%でこの結果は4年間連続で悪化しているとの結果でありこの不足感の内容を詳しく見ると

 

「大いに不足」と回答した事業所は全体の9.6%

 

「不足」と回答したのは24.4%

 

「やや不足」と回答したのは32.6%

 

計で66.6%であるという結果です。

 

この中で、特に訪問介護は調査対象事業所の82.4%が不足感を感じているとのことです。

 

人材不足であるという、人手不足職種ランキングでは12位に位置している状態です。

 

一見、ランキングが1位ではないからそこまで深刻ではないんじゃないかと思いますが、

数ある職業の中で12位は比較的高い位置ですね(;^ω^)

 

なぜ、介護職は人材不足なの??

 

なぜ、介護職は人材不足なのでしょうか?大体は、検討つくよーって方はたくさんいそうですね(笑)

 

でも、書かせていただきます!

 

原因は、大きく1つ!「採用が困難であること!」

 

採用が困難なんです!!

 

採用が困難である・・・具体的には?

 

1.同業他社との人材の取り合い

 

2.他業種に比べ、労働条件などがよろしくない

 

1は、ただでさえ介護者が年々増えているためケアマネージャの方々などが対応できるはずがありませんしどこの施設・会社もそのような人が欲しいのは当たり前です(;^ω^)

 

2の労働条件などがよろしくないは、給料面?がよろしくないのでしょうか?

 

介護労働実態調査によると、訪問介護員の平均月給は19万8,486円と月給20万円を下回っている状況であると発表しました。また、介護分野で働く方々の平均月給は22万7,275円となっています。

 

厚生労働省の「平成29年賃金構造基本統計調査」によると、全産業の平均月給は30万4,300円とのことです。比較的低いことがわかります。

 

また、ハラスメントの問題も見逃せないところです。

 

介護職員を対象に行ったハラスメントに関するアンケートを取った結果、全体の74.2%が利用者や家族からセクハラやパワハラを受けたことがあるとの結果でした。

 

ハラスメントの種類として、

 

・暴言

 

介護保険以外のサービス


・暴力

 

・セクハラ

 

上記の原因は、

 

利用者とのコミュニケーション不足が大半を占めています。

 

自分の親のこと

皆様は、両親のことを知っていますか?

 

足のサイズ・好きな服・好きな曲など知っていますか?

 

私は、介護について本気で考えた際に上記の内容が重要なことであり介護職の方々の負担を大きく軽減でき楽しく介護をお仕事していただけると初めて知りました。

 

なんで?どうして?は、また別の機会にお話し・投稿させていただきます(^^♪

 

前回投稿させていただきましたが、介護セミナーを受けて衝撃をうけた理由のもう一つはこの内容でございます!

 

本内容も含め、あらかじめLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

また、介護についての相談(介護費用感など)についてご質問があればお気軽にご連絡ください!

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加


そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。


もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください