カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

介護問題!!それに対する若者のリアルな考え!!

初めまして!初投稿になります!カメちゃんです!

 

先日お付き合いで、たまたま介護セミナーにいきました(^^)

 

介護セミナーと聞いて、はじめはつまんねえセミナーなんだろうななどと思って聞いてたのですが衝撃を受けてしまいました。

 

何に衝撃を受けたのか?

 

 

その前に、背景として「現在の介護業界の問題はいくつあるのか?」「私を含む20代・30代は介護に対してどう考えているのか?」について投稿させていただきます!追って、介護問題の詳細は投稿させていただければと思います(^^)/


なので、重きは後者の若い世代が介護についてどう考えているかになります(^▽^)/

 

f:id:kamechankaigo:20190227124631j:plain

介護業界の問題っていくつある?

 

テレビみてれば、介護業界は人材不足だ!とか介護難民がたくさん!とかよく聞きますよね?

 

実際、問題ってどれくらいあるのでしょうか?

 

・介護業界の人材不足

 

・介護難民問題

 

・高齢者に対する虐待問題

 

・2025年問題

 

社会保障財源問題

 

ざっと、大きくは5つくらいでしょうか。


上記の内容の詳細は、後の投稿で書かせていただくとして上記以外にも現場で働いてる方にしかわからない問題などもありそうですね。

 

では、上記の内容は若い世代はどのように思っているのでしょうか(^^)?


若い世代が介護についてどう考えているか

結論から言います。

 

「何も思っていません」

 

なぜか?この結論至った経緯を記載させていただきます。

 

伝わらない?

 

はじめにですが、

 

介護の職種によりますが、介護のお仕事されてる方の平均年齢は46歳~51歳と言われています。

 

20歳・30歳の世代は、40歳・50歳以上の方々のお話を真剣に聞いているのでしょうか?

 

大半の若い世代は聞いていません。というよりかは、頭に入ってきにくいという表現が適切かもしれません。

 

なので、「介護が大変だよ!」という40歳以上の方々の声は若い世代には届かないのです。

 

少なくとも私25歳はそうです。

 

読んでくださってる方々は、思い当たるところはございませんか?

 

ちゃんと聞き、考える若い方はもちろんいると思います。

 

しかし、大半は私のように40歳以上の方々の話は頭に入ってきにくいと思います。

 

残酷ですが、これが現状です。

 

なぜ、頭に入ってきにくい?

 

わかりません。

 

事実、頭に入ってきにくいのです。

 

上記の内容を前提としてお話させていただきますと、介護が若い世代に伝わるはずがありません。

 

以上のことを踏まえ、「何も思っていない」という結論になりました。


介護は必ずくる。

 

介護は必ずきます。

 

しかし、その実感がないことから対策を後回しにしてしまいます。

 

小学生が「明日、微分積分のテストです!」と急に言われ、できないように「明日から介護です!」と言われ対応できるでしょうか?

 

私はできません。何もできません。

 

このことを考えると、私は背中がゾッとしました。

 

初めの話に戻りますが、セミナーの後の衝撃受けた理由の1つがこれです。

 

若者から若者へ

 

自身が介護を実感してはじめて考え、行動します。

 

この現状をすこしでも打破するためには、

私を含め若い世代どうしの介護情報の発信が重要になります。

 

そこで、

LINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん〉と上記の〈セミナー講師してくださったお姉さん〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

本アカウントの運営にも関わらず、私自身介護には詳しくありません!!

 

なんでしたら、まだ親バリバリ元気で介護の実感は一切ございません!(笑)

 

なので、本アカウントを運営すると同時に皆様と同様で学ぶ立場です!!

 

頼りないかもしれませんが、一緒に学ぶ立場として介護を少しでも広める仲間としてご登録よろしくお願いいたします(^^)/

 

また、介護についての相談(介護費用感など)についてご質問があればお気軽にご連絡ください!

 

下記にLINE@の友達追加ボタンをを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。
もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください