カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

ロコモティブシンドロームについて!!やはり運動です(*^^)v

こんにちは!カメちゃんです!

 

海釣りが思いのほか人気で、予約が取れませんでしたので川釣りになりましたwまた、山に向かいますw1匹釣ることを目標に、楽しみます(/・ω・)/!!

 

今回は、『高齢者がなりやすい病気27(ロコモティブシンドローム 編)』について投稿させていただきます!!

 

 

f:id:kamechankaigo:20190618164822j:plain

ロコモティブシンドロームは、名前的にロコモコ丼みたいな名前で美味しそうですが将来的に知っておくべき症状なので少しでも頭に入れておきましょう!!

 

では、今回もできるだけわかりやすく下記に記載させていただきます!!

 

ロコモティブシンドローム

 

ロコモティブシンドロームとは、体を動かす器官(骨・筋肉・関節・靭帯・腱・神経など)が障害のために機能が低下した症状です。

 

通称『ロコモ』と呼ばれており、介護の現場では使われる言葉の一つです。

 

基本的に、加齢による衰弱・骨折・関節などの疾患から派生する症状ですので事前に対策をしていれば発症が起こりにくいです。

 

最近では、国でもこのロコモティブシンドロームを予防するために運動の習慣を見直すよう呼び掛けております。

 

事前対策

 

ロコモティブシンドロームの事前対策としては、

 

・各部位の筋力を落とさないよう運動をする

 

・食生活を見直す

 

があげられます!!基本的に運動することがロコモティブシンドロームの対策になりますので適度な運動を普段から心がけるようにしましょう(^^

 

以上で、今回の投稿は終わらせていただきます!!

 

次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が200人を突破!!まだまだ通過点、目指せ1000万人(^o^)()

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!