カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

介護特有の「におい」?介護ストレスの原因の1つ!!

こんにちは!カメちゃんです!

 

 

カメちゃん介護のご登録者で、思いのほかフットサル方が多くフットサル交流会を開くことになりましたw

 

 

このような形でフットサルができると思わなかったですw

 

 

今回は、「介護時のにおい」について投稿させていただきます!!

 

 

f:id:kamechankaigo:20190423191632j:plain

 

在宅介護を行う際に、精神的疲労の他に「におい」でのストレスも上位に入ってくる介護する際の悩みにあります。

 

 

なぜ、においが出てきてしまうのでしょうか?

 

 

介護特有のにおい

 

 

介護するにあたっての特有のにおいの原因は、

 

 

・加齢臭

 

・汗臭

 

・湿布臭

 

・便臭

 

・尿臭

 

・しみつき臭

 

 

です。これが混合し介護の特有のにおいが出てきています。

 

 

しみつき臭は、介護期間中にずっと残り続けると言われているので要注意です!

 

 

対策

 

 

混合されたにおいを出さないようにするには、

 

 

・こまめに洗濯する

 

・こまめに拭き取る

 

 

上記2点を行った前提で

 

 

・消臭元を置く

 

 

ことが重要です!ごくごく当たり前のことですが、部屋を片付けれない男性などはあらかじめ今から部屋を綺麗にすることを習慣づけて対策をしておきましょう!

 

 

このにおいの部分でも、介護をしている人が男性よりも女性が多いことがわかります。

 

 

家庭的=介護得意でもありますので、自分磨きだと思い自分を磨いていきましょう!!

 

 

以上で、今回の投稿は終わらせていただきます!

 

 

次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が100人を突破!!まだまだ、増えていきますよ~( `―´)ノ!!

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!